石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 『思ひで』にノックアウトされました

<<   作成日時 : 2011/12/25 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

『思ひで』という歌にノックアウトされました。

深夜食堂にじつにピッタリの歌です

鈴木常吉 - 思ひで


このオープニングですっかり入り込んでしまいます



で、これを見ながら歌詞を書きとめました

鈴木常吉/思ひで 歌詞入り


君が吐いた白い息が今ゆっくり風に乗って
空に浮かぶ雲の中に少しずつ消えてゆく  

遠く高い空の中で手を伸ばす白い雲  
君が吐いた息を吸ってぽっかりと浮かんでる

 ずっと昔のことのようだね
 川面の上を雲が流れる  


照り返す日差しを避けて軒下に眠る犬      
思い出もあの空の中に少しづつ消えてゆく   

この空の向こう側にはもうひとつの青い空   
誰もいない空の中にぽっかりと浮かぶ雲   

 ずっと昔のことのようだね
 川面の上を雲が流れる 


君が吐いた白い息が今ゆっくり風に乗って
空に浮かぶ雲の中に少しずつ消えてゆく  

少しずつ消えてゆく


思ひでって何なのか
それは聴く人次第ですね

それが歌なんでしょう

だからこの歌は歌の中の歌ではないかとおもうのです


メロディはアイルランド民謡だそうです

Pretty Maid Milking A Cow


ウ〜ン イイ曲です

だからと言って『思ひで』は『思ひで』です
『思ひで』は原曲からとびぬけています


この歌を作ったのがこの人だったとは〜

セメントミキサーズ "山田一郎 四十二才"


イカ天

懐かしいです

思い出しました

セメントミキサーズでは"山田一郎 四十二才" がイチバンお気に入りでした

鈴木常吉のアバンギャルドなリードギターにノックアウトされたこと

それがボクの思ひでです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沁みる曲ですね〜。
Seairway To Heavenのような雰囲気も感じました。
鈴木常吉さんのギターは、ブラッドウルマー(だったかな?)のような迫力がありますね。
ヤス
2011/12/26 09:52
ヤスさん、ツェッペリンですね
そこはかとなくモノ哀しい雰囲気で〜

「ブラッドウルマー」検索しました。
実に歯切れのいいギターで〜
それにしてもよくご存じですね。
石五郎
2011/12/27 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

『思ひで』にノックアウトされました 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる