石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS きびしく指導いただきました〜三連発

<<   作成日時 : 2011/12/18 15:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

なんでやろ〜ロコ先生の前だと全然ビブラートできない。

プレッシャーがかかると
普段の力がでないんですね
(もともとない力は出ないし)

もうちょっとできると思って
期待して臨んだのですが…

きっと神様が教えてくれたのです
まだまだ練習が足りないって
(神様もっと早く教えてあげて〜)


ひととおり歌ったところで
伴奏なしで歌ってみようってことになりました

こうゆうゆったりした曲のリズムって
むずかしいですね

というか普段から
この音はどの位置なのかって
理解して歌ってないって
ことがはっきりしてしまいました

つまりリズムがわかってないまま
レコードに合わせて歌ってるだけ

ギターを弾きながらだと
もうチョットましなんですけど…
(言い訳無用!)

かならずアカペラで練習するように!

と、きびしく指導いただきました



どうも変に顔を動かすクセがある
意味のある動きならいい
意味のない動きは単なるクセ

というわけで

鏡を見ながらレッスンしました

鏡を見て歌詞カード見て歌うって結構キツイっす

スタジオで練習するときは
かならず鏡を見て練習する

家で練習するときも
鏡を見て練習すること
鏡がなければ窓ガラスでもいい

と、きびしく指導いただきました



小さな満足は思い出に終わるが
悔し涙は未来につながる

と、森絵都著「DIVE!!(上)」(角川文庫)P.333に書いてありました


大いに未来につながりました
(まだつながってないし)


ところで、ビブラートのやり方なんですが

ロコ先生は、あんまりビブラートのこと気にしてないみたいでした
そのうち出来るようになるのかなあ

むしろ、このゆったりした曲で
息の使い方を覚えることが重要

と、きびしく指導いただきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウム〜、中々奥が深いものなんですね。
私の場合普段の実力が出ると、酷い事になりますが、、、。
ヤス
2011/12/19 08:46
ガツン!
とやられましたね

私、歌を覚える最後の
仕上げは必ずアカペラで
うたえるか?
というのを物指に
しています
風呂場で最終仕上げを
していると
「ボリュームを下げろ」と
私の歌より
大きな家人の声が
響きます。


H
2011/12/19 09:10
ヤスさん、なんだかスゴイ勢いで
指導いただいてるので普通ならすぐ上手になるはずなんですけどねえ、、、。
石五郎
2011/12/19 12:41
Hさん、久々のサンドバック状態でした〜
これがまた心地良いんです。
切れ味が鋭いパンチといいうものは
天にも昇る心地よさで〜

仕上げはアカペラとは流石ですね〜♪
これからはボクも風呂場で
最終仕上げしたいと思います。

隣家の風呂場が近いのですが
ボクは英語の歌ばかりなので
どなられたらその時は
I'm sorryって言って
湯煙にまこうかなと…
石五郎
2011/12/19 12:55
個人的な話でトゥンマトォン。私自身ビブラートが勝手に掛かってしまうので、えなりかずき的風に「こんとんじょのいこ」なのですが、実はビブラートしたくない派で、ビブラートが掛かると声量が確実に落ちるのがイヤなんです。

声量デカい方が絶対にカクイイし、聴いてる側はその声量だけで感動する。マチガイナイ。
笑隊長と助さんとの間に格
2011/12/21 14:44
笑隊長と助さんとの間に格さん、
(なんじゃこりゃ)
まず、翻訳しときたいのですが
トゥンマトォン→すみません
こんとんじょのいこ→簡単じゃないか
カクイイ→格好いい
やね

ビートルズはビブラートないし
小田和正もビブラートないし
ボブ・ディランもナッシュビルスカイライン以外はガラガラ声のビブラートなしやし
エリック・クラプトンもどうもあんまりビブラートない

もしかしてしてるかもしれないけど
ビブラートっぽくないのが格好イイかもしれない

けどね
のりかかったビブラートやから
とりあえず出来る様になりたいのよ
石五郎
2011/12/21 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

きびしく指導いただきました〜三連発 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる