石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 答えは飛び込みの基本だった

<<   作成日時 : 2011/12/16 12:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

この一週間ビブラートのやりかたを試行錯誤してまいりました。12時間後にはロコ先生が解答を教えてくれますが、自分なりの答案を書いておこうと思うわけです。

はじめて自転車に乗れた気分です

なので

フラフラでよく転びます
転んでも痛くないですが

この一週間
歩いてても
電車に乗っていても
車を運転していても
誰かがそばにいようと
時間に追われていようと
ビブラートかけまくりでした

さて答案です

「ボディ・アライメント」

森絵都著「DIVE!!」(角川文庫)P.41に書いてありました。

「上半身はリラックスして、下半身はしっかり引きしめて。お腹の中心に力をためるのよ」

「あんたたち、何年も飛込みやってきて、ボディ・アライメントすらできてないの?」



ここ、まるで自分の事のようでした


ビブラートは声をふるわせようとしたらあきません
ノドはリラックスさせて
お腹から正しく息を出して正しくノドを通過させるだけです

ノドが自然に共鳴するような感じです

お腹の使い方
息の勢い
顔とか首の角度
このあたりで微妙に変わります

どう変えればいいか
そこがたぶん
練習なのです

両手離しで自転車をこげるようになったら
しめたものです


この「DIVE!!」という作品はまるでビブラートの本です

何がきっかけかはわからない。失敗しつづけた理由がわからないように、成功の理由も知季にはわからない。

中略

ほんの少しの体のブレ。あごの角度。一瞬の風。いくつもの偶然が絶妙に重なり合った時、到底なしえないと思っていた何かを人はなす。P.161



この「DIVE!!」という作品にはもっとすごいことも書いてありました

「いつかどでかい会場で十万の観衆をわかせたいと思うなら、そばにいる一人や二人のことは忘れろ。いちいち身近な人間に気を配ってたら、十万の観衆をわかせるエネルギーなんか残らないぞ」P.91


主人公は、すぐに出来ない、ダメだって言うタイプなんです
すごい隠れた才能が実は眠っていたんです

どうしよう
(関係ないとおもうけど…)


ようやく答案を書きあげてホットしてます

Hさんからお借りした17冊の本も
ようやく読破できそうです

DIVE!!〈上〉 (角川文庫)
角川書店
森 絵都

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DIVE!!〈上〉 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ビブラートと言えば
前川清の「そして神戸」かな〜
神戸〜〜
ロコ先生の一刀両断の
コメントが早く聞きたいです
H
2011/12/17 09:21
Hさん、どうしてワカったのでしょうか〜
ロコ先生に一刀両断されちゃったこと…
そしてKOでした。
 ないてどうなるのか〜
 みじめになるだけ〜
 パッパーヤー
石五郎
2011/12/17 22:44
石五朗さん、最近、読書づいていて、いいですね。

私の師匠は「ビジネス書にはウソがあり、小説には真実がある」と教えてくれました。

ビブラートと飛び込み、まったく異なることでも物事を習得するこつには共通点があるのですね(^^)

koji
2011/12/20 07:24
kojiさん、そうなんです〜
師匠から借りた17冊の本を
秋の夜長に
秋の電車で
秋の便所で
たっぷり楽しみました。

新しいアイデアというのは、
新しい場所に置かれた古いアイデア
らしいので、こじつけが楽しいです。
石五郎
2011/12/21 06:39
「東京砂漠」のサビの部分なら歌えます。
ビブラートとは何ら関係ありません。
笑隊長改め前川清
2011/12/23 09:05
笑隊長改め前川清さん、
(なんとかならんかこのパターン)
「長崎は今日も雨だった」なら全コーラス歌えますが「噂の女」は
全く歌えません。
石五郎
2011/12/23 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

答えは飛び込みの基本だった 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる