石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年クリスマスの約束の極めて個人的な評価

<<   作成日時 : 2011/12/30 14:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

今年の目玉は大メドレー「28分58秒」でしょうが、2009年の「22分50秒」の二番煎じ感はいたしかたない。

小田さんファンのmarchanのネタですが
いきものがかりの水野良樹によれば
小田さんはみんなのクリスマス約束(以下、クリ約)
にしたいから、もう前面には出たくないと言っているらしい

外野の声もかまびすしいらしい
(意味ワカッテ使ってるのか?)

さて、

ボクとしてはエンディングの「Good Night」が
いちばんグッときました

画像


ビートルズのホワイトアルバムの2枚目のB面の最後の曲です
Revolution No.9の後なので非常に不利な場所なのです
LP時代はCry Baby Cryまでしか聴きませんでした
所謂、恵まれない曲です

ボクにとってビートルズの楽曲の中で
聴いてないベスト3に入ります

クリ約で聴いてイイなあと思いました
歌詞がシンプルでストレートに伝わってきますね
Dream sweet dreams for me
Dream sweet dreams for you
ってところのdreamの使い方が絶妙で

Close your eyes and I'll close mine
このI'll close mineにシビれちゃいます
何故かワカリマセンが

そりゃまあイイのは当然っちゃあ当然なんですが

日本人アーティストの大合唱で
それに気がついたってところは
不徳の致すところです

この曲
合唱に合う
クリスマスに合う

毎年の事ですが寄せては返す波の如く
YouTubeに掲載されては削除の繰り返しで
クリ約のGood Nightはご紹介できないので
本家のビートルズので我慢して下さい
(おいおいその言い方)

Good night



そう云えば昨年は
New Christy Minstrelsの「Today」でした
来年はどんな曲になるんだろう


隠れた名曲に光をあて埋もれたなつかしの曲を発掘する

こうゆうのは続けて欲しいと思うのであります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスの約束で発掘された名曲
クリスマスの約束のイチバンの楽しみは小田さんがカバー曲を歌うこと。これだけはmarchanと意見の一致を見ました。 ...続きを見る
石五郎のライフスタイル
2012/12/31 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Good Night、恥ずかしながら存在すら忘れていました。
ファン失格ですね。
今年も楽しませていただき、ありがとうございました。
良い年になりますように。
ヤス
2011/12/30 15:56
何時もおより頂き有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
又、来年も宜しくお付き合い願います。
花咲か爺
2011/12/30 16:14
ヤスさん、ビートルズのスゴさを
あらためて思い知った思いです。

楽しいコメントを沢山いただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします〜♪
石五郎
2011/12/30 17:08
花咲か爺さん、こちらこそ
素敵な写真を楽しませていただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします〜♪
石五郎
2011/12/30 17:10
クリ約の感想は全く同じ!
22分50秒の方が良かった。
翌日2年前の録画ディスクを
もう一度見て涙しました

当日までのドキュメントと
歌い終わった後の個人の感想等々・・・
テレビ番組としても構成が
非常によくできていました

斎藤ゆきのナレーションも
心に沁み込んできます
(別に今年のものを否定する訳ではありません)

今年最後に聞くアルバムは
ホワイトアルバムにします!

石五郎さん来年も
飲む打つ買うではなく
読む観る聴くにお付き合い
ください。

来年もよろしく!!!
H
2011/12/31 10:12
眠い目をこすりながら聴いた「クリ約」を
もう一度聴きました〜今年の内に!!

「Good Night」良かったです〜(゜-Å) ホロリ
ビートルズの曲だったんですね、知りませんでした〜
みんなで1曲を歌い上げる素晴らしさ感動です。

個人的にはたくさんのアーティストの中でいかに短い曲の中に自分らしさを出せるかに興味を持ちました。

今年最後に活を入れて頂いて、来年のやりがいになりましたよ〜♪

石五郎さん、お仕事御疲れ様でした!!
また来年も宜しくお願い致します!!

F
2011/12/31 11:55
Hさん、クリ約も11年目ですから
番組作るのも苦労するでしょうね。
(来年は2時間に戻してほしいし)

今回の中では和田唱のアウェイっぽさが
なかなか良いと思いました。

あと魔法の黄色い靴でいきものがかりの水野良樹の
ボーカルを披露したのが新鮮でした。
吉岡聖恵がウマすぎるるけど
もっと露出してもよいのではないかと思いました。

Hさんはホワイトアルバムを
Revolution No.9飛ばさずに聴くのでしょうか〜

あの〜打つ買うは
随分昔に足を洗ったつもりなので…

来年も引き続き
読む観る聴くの
ご指導よろしくお願いします。
石五郎
2011/12/31 13:21
Fさん、ボクも眠い目をこすりながら
翌日はクリ約束その次は深夜食堂を見ました。

そりゃビートルズの作品は
名曲の宝庫ですから〜
(自分の事みたいに言うんじゃない)

さすがボーカリスト!
目の付けどころが違いますね〜♪
ボクも自分らしさをどうやって出せばよいのか
というのを来年のテーマにしたいと思います。

Fさん
来年もよろしくお願い致します。

石五郎
2011/12/31 13:34
こんにちは。また おじゃまします
時々 皆さんの お話 拝見してます。

クリスマスの約束・・・毎年楽しみにしています。

名古屋でのコンサートに「新幹線で来た」と話されていた小田さん。
「えっ?前日から 名古屋に来てたんじゃないの?なんで 当日 新幹線で来たの?名古屋 嫌い?」などと、考えていましたが・・・

この番組見て 納得あの頃から 出演する皆さんの楽譜書いたり、デモ録音したりしてたんだなって。

Good Nightは ビートルズの曲だったのですね良い曲だな〜。誰のかな〜と気になっていました。

ちょうど 名古屋で小田さんが最後に歌っていた「君のこと」に雰囲気が似てる?(ビートルズファンの皆さんからすれば、全く違うのでしょう・・・ごめんなさい)と思いました
小田くまちゃん
2012/01/05 15:12
小田くまちゃんさん、あけましておめでとうございます〜♪
ボクもクリスマスの約束が近づくと
ウキウキしてきます。

さすが目の付けどころが違いますね。
ライブの時のトークなんかも
右から左でもうあんまり覚えてないという
いい加減なファンですねボクは…

ピートルズはイイ曲がいっぱいありますよ〜
是非いろいろ聴いてみてください。

名古屋ドームの最後の「君のこと」は
ボクも大好きな歌です。
小田さんがギターの弾き語りで歌ったのが
今でも強く印象に残っています。
Good Nightに似ているかどうかは
よくわかりませんが、やさしい雰囲気は
共通するものがありますよね。
小田さんが歌えば誰の曲でも
小田さんの歌になってしまうのが
小田さんってことでしょうか〜♪
石五郎
2012/01/06 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

2011年クリスマスの約束の極めて個人的な評価 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる