石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS お涙頂戴有難う〜♪

<<   作成日時 : 2011/12/30 01:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

深夜食堂 第5話 「バターライス」に流しの五郎の役であがた森魚が出ている。2年前に放送されたので出ていたと過去形で言いたいところですがボクは昨日見たばかりなので現在形です。

流しの五郎がギター一本で
「函館の女」を披露して
これが絶品の味わい

画像
【流しの五郎】


元歌を砕いて枯れさせて
役者でこんなふうに歌える人って一体誰?



ドラマの終わりまでワカラナかった

嫌味な料理評論家が
流しの五郎に会うため
深夜食堂に通い詰め3ヶ月

再会した時
秘密が明らかになった

二人が一緒にバターライスを食べるシーンがお涙頂戴で
ボクはもらい泣きした

画像
【お涙頂戴】



あがた森魚の「赤色エレジー」がヒットしたのは1972年だった
(Wiki調べ)

赤色エレジー あがた森魚



男おいどんみたいな風体で高下駄はいて
夜のヒットスタジオとか出ていましたね

外見はともかく気分はあがた森魚になりきって
「赤色エレジー」をよく歌いました

今聴くとすごいビブラート
そのころビブラートも真似てた多分

お涙頂戴有難う〜♪で終わるところがいちばんウケた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつか発掘される亀レスです。

たまたま、東京の友人から誘いがあり、3月に栃木ココファームでの鈴木常吉のライヴに行くことが急遽決まったので、ここにコメントしています。たぶん、ホットワインを呑みながらですね(*^_^*)
昨年秋は、ココファームで小坂ミジンコ明さんのライヴをワイン泥酔しながら聞きました。

おもひで
http://www.youtube.com/watch?v=lopUDQ2QfmM

僕の現在のプレイとは対極のパフォーマンスですが、僕が元気が無くなってもまだ唄い続けたい時のために、また歌謡曲に近づいている自分の歌について、こんな表現も勉強してきます。
きよかん
2012/02/09 11:14
本文カラミを書かないで投稿してしまいました。
あがたさんは、一昨年ライヴで聞きました。
僕もモノマネ的には、唄います。超強烈なビブラートで(笑)
去年は友川かずき。
4年前は三上寛。

「弾き語りの唄ってこれでいいンだぁ!」という歌い手さんばかりです。

数年前までは、よしだよしこさん、五十一さんなどの旅唄いさんたちを何回か秋田に僕が呼んでギャラも出るチケットライヴを企画実行していました。
今は、自分のギャラ無しライヴで忙しくて企画できないでいます。
きよかん
2012/02/09 11:21
きよかんさん、亀レスという言葉初めてききました。
今は便利ですネ、なんでも検索できて
百科事典が売れないワケです。

小坂ミジンコ明さん、検索しましたが
見つかりませんでした。
今は便利なようで、そうでもないですね。

このおもひではずっと未来まで残ると
ぼくは予想しております。
きよかんさん、こっちのパフォーマンスも
是非お願いします。


石五郎
2012/02/09 23:33
きよかんさん、
強面の
アクの強い
強烈な個性の
きよかんさんに似合いの方ばかりですね〜

よしだよしこさん、
教えていただきありがとうございます。
生命の河が好きです
原曲はThe Water Is Wideですね

五十一さん、
教えていただきありがとうございます。
19の春泣けてきます
歌は演歌ギターはブルースって感じですね
石五郎
2012/02/09 23:43
坂田明さんは、ジャズサックスプレイヤーですが、音楽はフリー系のジャズです。僕が聴きに行った足利市のココファーム収穫祭では、東日本大震災の犠牲者にささげる「祇園精舎」というプレイとジャズでした。
当日の動画
http://www.youtube.com/watch?v=UjXMgGgGpLE
wiki坂田明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E7%94%B0%E6%98%8E
ココファーム、3月のイベント「鈴木常吉ライヴ」
http://www.cocowine.com/

よしだよしこさんは、立ち姿で唄うとまさに「凛」という言葉が似合う人です。圧倒されました。

五十一さんは海岸磯釣りをしながら全国で唄う旅唄いの道に入られた変わった経歴の方です。「流れ者」「バンビーノ」はカバーさせてもらっています。

大人になると、哀しい事やつらいことを表に出さなくして、表面的には淡々と人生を生きることが多くなりますね。だからこそ、今夜は酒飲んで楽しくしよう!というアマチュアミュージシャンは周りにたくさんいるので僕は、「今夜は僕の歌で、悲しんで苦しんできた、我慢していた涙を流して明日の生きる力にしましょう」と思っています。よく泣かせます。もちろんこればかりではありませんが(笑)

僕は、現実の苦しさを受け入れて、そして明日に生きている人に唄っています。中学程度のボキャブラリィで簡単な言葉で書きます。

「亀レス」は2ちゃんで以前流行った言葉です(笑)

ブログの左にあるメルアドに住所を連絡してもらえたら、7年前(ギター・ライヴ2年目)の初期のフォーク的な歌と、4年前の高校2年のブルースギタリストなどとライヴでセッションしたりのアドリブセッションの2種類のいい加減な音源CDをプレゼントします(*^_^*)
きよかん
2012/02/10 02:09
きよかんさん、実にパワフルな音楽生活ですね〜
坂田明さんは確か山下洋輔トリオだったですね
どちらかといえば「ピアニストを笑え!」で
笑いました。

泣かせる歌も好きなんですよ
歳のせいか涙腺が緩んできたようで
最近、よく泣きます
満員電車で本を読みながら泣いたり
歌にジ〜ンと涙したり

ボクはちょっと思い違いをしてたかもしれません。
日本語で歌うっていうのは
カバーとは違いますね
それはもうオリジナルですね。

きよかんさんのオリジナリティと溢れる
歌をぜひとも聴きたいので
プレゼント申し込んじゃいます!

よろしくお願いしま〜す!
石五郎
2012/02/10 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

お涙頂戴有難う〜♪ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる