石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルースの手本はHave You Ever Loved A Woman だった

<<   作成日時 : 2011/11/20 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

昔ちょいコピして気分を出してアドリブしてたのが、この曲だったってことを思い出しました。

たしかアルバム「Layla」に入ってたと思ってたのに
なぜか「E.C. Was Here」のジャケット写真が目に浮かんだ

調べたらこの曲、両方に入ってた
ボクの記憶力もまんざらではない
(別の理由だと思う)

両方ともアナログLPしか持っていないので
聴き比べることができない

検索したら元歌があった

Freddie King - Have You Ever Loved A Woman


メチャメチャ凄い
ギターストラップをあんなふうに右肩に引っ掛けて
愛を表現されたらチョット引いてしまうのではと思いつつ
それがブルースなのね

Eric Clapton - Have you ever loved a woman


フレディ・キングの後でクラプトンのを聴くと
ギターストラップは普通だしハンサムだから
しょうがないねえ〜って受け入れられるのではと思いつつ
それがクラプトンなのね



「Riding With The King」でクラプトンとB.B.キングが共演してる
王様とちょっとドライブ、というノリのアルバムで
ボクはこの曲が懐かしい

Eric Clapton & B.B. King- Key To The Highway


このゆったり感がイイ
大人の雰囲気がイイ
王様の気分がイイ

Derek & the Dominos - Key to the Highway


こっちが昔聴いてた方
久しぶりに聴いたけど、やっぱり
デュアン・オールマンのスライドはイイ

コードは
A | E | D | D |
A | E | A A7 D7 D#7dim | A7 E7#9
かな

8小節でコード進行も微妙に違うけど
これもお手本のブルースナンバーなのね


Ec Was Here
Polydor / Umgd
1996-08-20
Eric Clapton

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Ec Was Here の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Layla & Other Assorted Love Songs
Polydor / Umgd
2011-03-29
Derek & The Dominos

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Layla & Other Assorted Love Songs の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして〔ロック親父の洋楽天国〕ていうブログやってます。『ハブ・ユー・・・』は俺もずいぶん影響を受けた曲。クラプトンのブルース・カバーとしてはベスト3に入る好カバーだと思います。クラプトン関係の記事としては一番最初に取り上げたのが【E.C】でした。一度自ブログにもおいで下さい!!
ロック仙人TF
2011/11/20 22:19
ロック仙人TFさん、凄く詳しいんですね。
僕はなんとなく聴きかじってただけですが
誰でもブルースに親しめるくらい
世界に広げたのはクラプトンの功績の
ひとつじゃないかなと思います。
最近の演奏はリラックスしていて
大人の雰囲気が心地良いですね。
石五郎
2011/11/21 06:26
ストライ〜〜クッ!
私にはど真ん中です。
それにしてもFreddieのシャツの襟は凄いっ、、、てそこじゃないか。
Freddieのは、ShelterのLeonRussell人脈のも愛聴しています。
ヤス
2011/11/21 08:56
ヤスさん、シャツの襟メチャメチャ凄いです。
(お笑い系じゃないですよね)
ジャケットの柄もヒールの高い靴も立派なもみあげもどれも気になって〜
そこじゃなく
いろいろ聴いてみました
歌もギターもメチャメチャ凄いです。
石五郎
2011/11/21 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ブルースの手本はHave You Ever Loved A Woman だった 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる