石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノは背中で弾くもの〜なら

<<   作成日時 : 2011/10/23 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

これなんか明らかに反則ですが〜

Diana Krall - Quiet Nights


ここまで背中を使わずに演奏するって名人芸

その名人がチョット背中を使うとこうなるんですね

Fly me to the moon (Live), Diana Jean Krall


実に格好イイ



昨日、YouTubeで見つけました、

Diana Krall - Fly Me To The Moon
http://youtu.be/gg7wQl3Ph9o

10分もあるビデオでした
NASAのアポロ40周年かなんかの式典みたいです
延々とスピーチが続くにもかかわらず何かが引き寄せたのでしょう
NASAでFly me to the moonを演奏するなんてイキじゃないですか
7分たってようやく演奏が始まりました

この演奏、シンプルで遊びがあって
エンディングが最高でした

そんなワケでDiana Krallを漁りまくったんです
その中のひとつが背中を全く動かさない演奏でした



昔、ピアノは背中で弾くものだってピアニストの卵に言われました

だから背中をクネクネさせて演奏するんだ〜
てなマヌケな反応しました
(それ治らない)


背中でピアノを弾くなら
背中でボーカルしたってイイかも
ってヒラメキました月曜のコトです


そこで歩きながら
背中で歌いました
一週間

まだ一週間ですが
背中でリズムをとりながら歌うと
The Long And Winding Roadみたいな曲でも
リズムがあまりブレない


コレはイイ


ストンピングでリズムをとっても、今まで
カラダがそれを受け止めてなかったんだ

そんなワケで

これからは背中で歌うことにします
(なんじゃソレ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
意識しないでそうなるからいいんでしょうけど・・・。
意識してするとぎこちなくて変かも・・・。
wasuremono
2011/10/23 07:33
wasuremonoさん、意識しないで出来るよう、意識して練習したいと思います…
石五郎
2011/10/23 12:05
Diana Krallを発見されましたか
実は私の一番好きな
女性JAZZピアニストであり
ボーカリストでもあります。

デビュー当時は
カナダの美人ピアニストと
して、JAZZ界では評判に
なりました。
可愛かったな〜
(現在は妖艶ですが)

彼女は実はあの
ロックンローラーの
Elvis Costello の妻なのです!
彼が2002年に出した
アルバムで
チャップリンの名曲
「smile」なんぞを
入れだした辺で
彼女との交際が囁かれ
その当時
オジサンとしては心配して
いたのですが
見事に持ってかれました
(ファン心理です)

マー現在も幸せそうでいいのですが
明らかに結婚してから
彼女のピアノのタッチが
変わりました
(寂しいことです)
しかし、惚れた弱みで
今後も応援は続けます。

彼女のアルバムは全部あります
次回お寄りの際は
イチオシを聴いていただきましょう。

H
2011/10/23 12:08
Hさん、奇遇ですね〜♪
流石よくご存じですね〜♪
おまけにElvis Costelloをライバル視
するほどの熱狂的なファンで
いらっしゃいましたか〜

偶然見つけたDiana Krallに
ボクも魅了されてしまいました

荒波を切り開く強い意思と
機微を知りつくしたウイット
みたいなものを感じて
思わず聴き入ってしまいました

ちょうど金曜日に金城学院大学で
MIWAのコンサートがありまして
カミさんが好きなので見てきたんですが
MIWAちゃんが登場したとたんに
全員総立ちで落ち着いて聴く
どころではありませんでした

まあそれはそれで若さの熱気を
堪能してきたワケですが
オジサンとしては大人の音楽に
チョッピリ渇いていたのかも
知れません

Hさんのコメントに誘われて
デビュー当時の画像を探しましたが
どうもうまく見つかりません
結婚前の演奏も探しましたが
どれがどれだかワカリマセンでした

う〜む残念ですが
今日のところはギブアップです
Hさんのイチオシに期待してます
石五郎
2011/10/23 16:24
まさにクールビューティーですね。
カッコイイ〜。
コステロにこんな素敵な奥様がいるなんて、知りませんでした。
石五郎さん、また一つ悟りを開かれたようですね。
ヤス
2011/10/24 09:54
ヤスさん、何度見てもカッコイイ
クールビューティーですね
どうも聴くより見る意識が強くて〜
煩悩がまた一つ増えたような気が…
石五郎
2011/10/24 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ピアノは背中で弾くもの〜なら 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる