石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS バンドやるならコイツはバイブルかも

<<   作成日時 : 2011/10/30 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

またも感動の涙で枕を濡らしてしまいました。

「ミスった。失敗した。だけど、失敗ってそんなにいけないか?」P.357

このあたりです

バンドをやったことがあれば
そうなんだよなってうなずける事が
いっぱいあるお話です


五十嵐貴久著「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」(双葉文庫)

平穏な生活を送っていた主婦が、ひょんなことからバンドを組んだ。軽い遊びのつもりだったが、メンバーに元プロが加わり猛練習が始まる。演奏するのはもちろん、名曲「スモーク・オン・ザ・ウォーター」―失敗のない人生なんてつまらない。失敗したらやり直せばいい。それができるから私たちは毎日を生きていける。そんなメセージが熱く心に響く青春(ちょっと歳とっちゃったけど)家族小説の傑作。

青春家族小説って何さ
とツッコミたくなりますが
文庫本のジャケットの宣伝文句には
こう書いてありました


その最後にどんな大団円が
あるのかと期待しながら読むワケですから
ネタバラシにならないように説明しますと〜


バンドやってて失敗はつきものです
いやそうゆうことじゃなく
人生に失敗はつきものです

失敗を許さない枠組みというのは
停滞する枠組みです

そんな事はわかってると言いながら

そうやって自分の首を絞めてるってことが
往々にしてあるワケです

で、ロックってのは

「いいじゃねえか、間違ったって。そんなの、どうでもいい。今からやり直す。文句があったら、それから言ってくれ!」P.359

って突き抜けること
だなって思ったワケです



この本

バンドやる連中にとってバイブルかも

バンドやらないmarchanが面白いって言うくらいですカラ


■追伸

ジャッ、ジャッ、ジャ〜を追加しておきます。

これを聴きながら
もう一度耽ってみたい・・・

Deep Purple - Smoke On The Water HD 1973 (Live in USA)




1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター (双葉文庫)
双葉社
2011-06-16
五十嵐 貴久

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター (双葉文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
出だしの
ジャッ、ジャッ、ジャ〜、・・・
頭の中でリフレインしていませんか?
私は読後、2〜3日は
かかりっぱなしでした。
H
2011/10/30 09:48
Hさん、いろいろ聴き比べて
ジャッ、ジャッ、ジャ〜、を
追加しておきました〜♪
聴きながらもう一度
ステージの場面を読みなおしました。
もう最強です!
石五郎
2011/10/30 15:15
面白そうな本ですね〜。
私は失敗は得意です。
本屋さんに行ってみます。

相撲オンザウォーターと仲間内で言っていました。
アホですみません。
ヤス
2011/10/31 09:46
ヤスさん、
中年オヤジでもまだまだ
行けそうな気がしてくる本でした。

当時こちらでは、東海大相模を
とうかいおおずもうって言うのが
仲間内で流行ってました。
石五郎
2011/10/31 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

バンドやるならコイツはバイブルかも 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる