石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽を楽しむ効能についての能書き

<<   作成日時 : 2011/10/02 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

歌を唄うってコトは、歌詞・メロディ・リズム3要素を同時にやんなくちゃいけないからムズカシイってお話をTVでやってました。楽しいと脳細胞が作られる。歌を唄うことで心臓停止の後遺症を克服したっていう感動的なお話でした。


ここで、いきなり深夜ボーカルレッスンの話しに突入しますが

3連符で1度3度5度上り下りという基礎練習
1 3 5 8 8 8 8〜  5 3 1〜
グッグッグッグッグッグッグ〜グッグッグ〜
簡単そうに見えてピシッと決まらない、けど楽しい


ゴスペルの3部コーラスにしたってそうです
soon as very soon we are going to see the king
はじめて聴く曲だけどシンプルなので出来そう
となりのタクミさんのマネして雰囲気つかんで
楽譜を見ながら歌うのも、楽しい


ちょっとファンキーなリズムのレッスンで
ロコ先生の喩えが可笑しかった
背筋をまっすぐにのばす(緊張)
縁側のじいちゃんばあちゃんみたいに背中を丸める(脱力)
これを繰り返すリズム

こうゆう動きって、なんか楽しい


他の人のレッスン中でも
聴いたメロディをすぐに歌う
ヒトの課題曲にコーラスをつけるっていうのは
やれたら楽しいだろうなあ

最後のジャムセッションで
ギターのアドリブが回ってきました
テキトウに音を出すしか出来ないのに、これが楽しい
(能書きはこれくらいにして…)


自分の課題曲The Long And Winding Roadは
長く曲がりくねった道のはるか彼方なので
タイトルどおりだから楽しい
(ヤケになってるんとちゃうか)


ボクも楽しんで後遺症を克服するぞ〜
(何の後遺症なの)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の所にも、脳障害の後遺症の方もお見えになります。
そうか〜、歌わせてみればよいかも。
私のギターで伴奏したら、余計悪化するかもしれませんが、、、。
ヤス
2011/10/02 15:56
ヤスさん、ボクもヤスさんの伴奏で
後遺症を治したいです。
好きな事をするのが脳に良いらしいです。
ボクはヤスさんのファンですから
絶対効果あると思います。
石五郎
2011/10/02 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

音楽を楽しむ効能についての能書き 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる