石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の石五郎〜Mrs.Robinsonイントロ特訓の巻

<<   作成日時 : 2011/09/11 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はずっとMrs.Robinsonのイントロだけを練習しました。ひつこく繰り返し聴いて歌って違いを探しましたが、どうもイマイチなんとなくピントが合いません。

楽譜を見ながらひつこく繰り返し聴いて歌ってみたらなんとなくワカッテきました
(ひつこいがシツコイ!)

きっとココだ

|Diッ di Di riッ diッ| diッ Di riッ diッ| diッ Di riッ di| |

|Duッ du Du ruッ duッ| duッ Du ruッ du | | |

| Di ri Di riッ diッ| diッ Di riッ di | diッ Di riッ di| |

大文字の子音は表拍
小文字の子音は裏拍
というつもりで書きました
エッ、ワケわからん?

これはまあ自分の理解のためですから
そこらへんは目をつぶっていただいて〜

それぞれの行で小節をまたいだ裏拍のdiッ| diッがありますが

まったくもって意識してませんでした
なんとなく聴いた感じで誤魔化してました

最初のdiッ| diッはなんとなく誤魔化せても
次のdiッ| diッはなんとなく表になってる

たぶんそうゆう有り様だったのではないかと推察いたします


ということに気がついたので引き続き
楽譜を見ながらひつこく繰り返し練習しました

ギターの空ピックを頼りに歌えば
なんとなく感じが出てきた

ギターを弾かないで歌うと
グチャグチャになる

ウ〜ンこれは相当難しいけど
頑張れば出来ると思う


それから
最初の音がキーF#の♭7のE音
これを伴奏なしでいきなり出すのは難しい

頭の中でリフを演奏してからパッと出す練習をしてみよう
アートのパートは9thの音からですから
とんでもないイントロスキャットです
でもソコが格好イイからショウガナイ


今日のところはコレで勘弁
(してあげよう)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、名前にほとんど原型が無くてごめんね。
そして昭和の侍だってのは十二分に分かってるから大丈夫です。

本題に触れる気は無い。
Mr.ショbinson
2011/09/15 20:26
Mr.ショbinsonさんのコメントは
内容よりも名前の方が楽しみなので
大丈夫です。

今回の名前は一瞬、ダレやねん…
タイムリーヒットでした。
昨夜の中日は阪神のタイムリーエラーで勝ちました。


昭和の石五郎侍
2011/09/16 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

昭和の石五郎〜Mrs.Robinsonイントロ特訓の巻 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる