石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔、ボクはこの曲に一目惚れした

<<   作成日時 : 2011/09/03 19:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

1986年のこと。タミオは北区の楠味鋺にある学習塾で講師のバイトをしていた。ボクはあの頃いつも彼と酒を飲んでたから、きっとその日も飲むために迎えに行ったのだと思う。学習塾が入っているビルの1階にある本屋で立ち読みしながら待っていた。

すごくカッコイイ曲がBGMで流れて
聴き入ってしまったんだ

曲が終わったあと、DJの話があって
あっ、これってFM愛知だったんだ
ってワカッた


翌日、FM愛知に電話かけた

GADD GANGというバンドの
GADD GANGというアルバムの
Watching The River Flowという曲
って教えてくれた

直ぐに伏見のヤマハに行って買った

こうゆうのを一目惚れって云うのかな
一耳惚れでもイイけど


全曲イイけど
1曲目のWatching The River Flowが
とにかく最高にゴキゲンなんだ
この言い回し、時代を感じる…

ライナーノーツを読んだ
これBob Dylanの曲だったんだ

Bob Dylanは1970年以降パッタリ聴かなくなったもんね

イヤ違う
大学に入った1972年頃までは聴いてた
New Morning以降を聴いてないだけだ

Wikiで調べると邦題は「川の流れを見つめて」
1971年にシングルでリリースされたとある
アルバムではグレーテスト・ヒット第2集に収録されている


GADD GANGってのはドラムのスティーブ・ガッドが
そうそうたるメンバーをひきいて結成した
アルバムGADD GANGに続き
2枚目のHere & Nowも良かった

そうそう、スティーブ・ガッドは
サイモンとガーファンクルのセントラルパーク・コンサートで
ドラムを叩いてた


いろいろ思い出したので
Watching The River Flow聴きたくなった

ボクのCDコレクションなんて量が知れてるから
すぐ見つかると思ったのに〜見つからない
2枚目のHere & Nowはすぐ見つかったのに〜

あれれ〜GADD GANGアナログレコードだったのかなあ

納戸の奥にしまったLPレコードの段ボールを
引きずり出す気力わかないし
プレーヤー動かないし

Watching The River Flow聴きたくてしょうがない〜

しょうがないYouTubeでガマンしよう

Watching The River Flow - Steve Gadd (Live Under The Sky 87)


コーネル・デュプリー カッコいい

なつかしいなあ


そうそうタミオは春日井に引っ越したらしい


アルバムGADD GANGのCDは1991年に出たらしい
だからボクが持ってるのはアナログってことになる




ザ・ガッド・ギャング
SMJ
2013-10-09
ザ・ガッド・ギャング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ガッド・ギャング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わたくしの一目惚れソングは「ロート製薬」です。
しょうたいちょう
2011/09/04 07:55
しょうたいちょうさん、ナルホド
その曲なら一目惚れがピッタシですね〜
石五郎
2011/09/04 09:45
イヤ〜、カッコいい演奏ですね〜。
コーネルデュプリーは、「高熱どんぶり」と覚えていました。
以前はロック喫茶(死語でしょうか)で聞いた曲を探し回った事もありました。
ヤス
2011/09/04 10:02
ヤスさん、高熱どんぶりは強烈ですネ〜
ジャズ喫茶は今もあるんでしょうか〜
名曲喫茶ってのはもう絶滅でしょうね
石五郎
2011/09/04 15:00
ジャズ喫茶
あるんです!
TV塔の東、久屋大通り沿いの
「YURI」です
あとはほとんど
バーかライブハウスですね
ロック喫茶、名曲喫茶は
知りません

昔(38年くらい前)
千代田街道沿い
守山警察の東に
「漣」という名店が
ありました。
20年くらいは営業していたはず
オーディオマニアは
一度は行ってます。
(たまにライブやっていました)
その地はその後
メガネのミキが立ち
今はクルマやさんかな?

何故こういった店が
立ち行かなくなったかは
今度じっくり話しましょう。
(理由があるのです)


2011/09/04 17:52
Hさん、驚きました〜!
TV塔の東、久屋大通り沿いと云えば
その前を何度も歩いてます。
「YURI」ですか〜
全然気がつきませんでした。

千代田街道沿い守山警察の東と云えば
メチャメチャボクんちの近くです。
「漣」ですか〜
25年以上守山に住んでますから
営業してた頃も
その前を何度も走ってると思います。
メガネのミキからクルマやさんですか〜
きっとあそこでしょうね…
なんとなくワカリマス。

流石Hさんよくご存知ですね〜♪
そのお話
楽しみにしてます。
石五郎
2011/09/05 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

昔、ボクはこの曲に一目惚れした 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる