石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと好きになれるからあわてなくてもいいって

<<   作成日時 : 2011/08/12 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の日曜日のことですが、沢れい子さんという先生のボーカルレッスンを受けている皆さんのミニコンサートが名古屋は今池のパラダイスカフェでありました。

昨年、お座敷ビートルズした時に
涙そうそうをコラボしたFさんが出演するので
見てきました

ボクはメモ魔ですから
ステージの袖の席でみなさんの歌を聴きながら
なにげにプログラムにメモしてました

記憶に残ることはメモ不要です
メモというのは
憶えてないくらい些細な泡
みたいなもんでしょう


三人組
青いブラウス
青いワンピース
サンダル

見たまんまのメモもあれば

言葉がはっきりしてる
もっと前に出たらイイ
途中パートを交替した
感情入ってた
厚いハモだった

といった感想もあります

風・空気
ウラだな
たぶん笑顔
自分に歌ってる
ワルツは正三角形じゃない

おっとだんだん解読不能になってきた


みんなで歌うのは楽しいですネ

画像
【Jolly Jolly このあとハンカチを客席に投げちゃいました】



二人の先生がIn My Life と All My Loving をデュエット
ビートルズナンバーは予想外だったので
これは大モウケで
ここだけのナイショですが
こそっと録音しちゃいました
(ナイショにならんつ〜の)

プロは自由に歌えるのですね
(それアタリマエやん)

In My Lifeの間奏をスキャット
これはヤラレタ感大いにあります

All My Lovingでは
ソロとデュエットで歌い方を変える
たぶん即興で変えたと思う

画像
【大れい子小れい子ビートルズを歌う】



エンディングはみんなで歌う
Bank Bandのto U

プログラムに歌詞が載っていて
それ見ながら一緒に歌ってたら
2サビで歌えなくなりました

 またあらそいが
 自然の猛威が
 安らげる場所を奪って
 眠れずにいるあなたに
 言葉などただ虚しく

 沈んだ希望が
 崩れた夢が
 いつの日か過去にかわったら
 今を好きに
 もっと好きになれるから
 あわてなくてもいいよ


この歌 おぼえたい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ずーっとレッスンもないので、すっかりごぶさたしています。お元気ですか?
ブログもあれ以来…、久しぶりに拝見しました。
To U  いい曲ですよね〜。
去年のCheer Up Liveで、きみちゃんが歌いましたよ。Kazがコーラスでした。
覚えてますか〜?
Roko
2011/08/17 18:19
Rokoさん、ご無沙汰してます〜
明日のレッスンよろしくお願いしまっす。
To Uおぼえてます。
去年と今年で
伝わってくるものが違うんですね
セツないですけど…

石五郎
2011/08/18 06:26
ミスター・チルドレンの
桜井さんの作る歌は
いい歌が多いが難しい

To Uは2007年7月の
中越沖地震の救済コンサートで
披露されたはずでしたが・・・

その時の柏崎刈羽原発は
黒煙が出ていたのに
TV映像に
人が一人も映っていない
(怖いですね〜〜〜)

その時の中越の人たちの
コメント・・・
@政治家がきれいな服を着て
 形だけ激励に来るのは
 やめてほしい
Aマスコミがうるさい!
 道をふさいでしまって、
 通れない
Bがんばれ、がんばれと
 頑張ることを
 強制しないでほしい

以上3項目は当時よく言われました
2011年の東日本大震災は
改善されていることを祈ります。

少しはましになっていると
信じます!

To U カラオケでうたえる
ように頑張りましたが
私には無理なようです。

心うたれる詩だけ
かみしめます。

石五郎さんマスターしたら
聞かせてね〜〜〜

Hです
2011/08/19 16:02
Hさん、中越地震と中越沖地震の違いも知らないボクは、この曲が世の中とどう係ってきたかってことも全然知りませんでした。

「自然の猛威」という言葉は
歌になじみにくいのでは
という印象を持ちますが
それがこんなにも共感を
生んだこの曲に驚いています

阪神淡路大震災の時も
同じような被災地からの声が
あったように記憶してます

自然の猛威が繰り返される日本に
原発が存在している事を
平然とやり過ごしてきた
自分にも今さらながらですが
呆れています


To Uはいろんな人と
いっしょに歌ってみたい曲ですネ

期待しないで
お待ちくださいまっせ〜♪
石五郎
2011/08/20 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

もっと好きになれるからあわてなくてもいいって 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる