石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 2回ビブラートかけてンってのをやりたい

<<   作成日時 : 2011/07/16 09:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

何のことかさっぱりわからん謎のようなタイトルですねえ…

昨夜のボーカルレッスン
ライブ前の最後のレッスンでした
みなさん仕上がりの具合もよろしいようで
練習をきいてるだけで鳥肌がたちました

そんな中で

上手になったとロコ先生に言われました

はいボクのことです

ライブ前は自信を持たせるために
甘めの評価をするというセオリーが
あるらしいことはウスウス感じつつも
やっぱり嬉しいです


練習しましたから〜

今までは練習してなかったの?

(おっとヤバい)


■ロコ先生直伝、名付けてコマギレ練習法

この2週間というもの
水曜日と木曜日は濃尾平野を車で駆け巡っておりました

仕事中でも車を運転する時は
歌の練習です、当然です、はい

リハーサルの反省点を念頭におき
大音量HOTEL CALIFORNIAの頭から50秒
つまり歌が入るトコから
1フレーズごと
いえ1ワードごと
いえいえ1音ごと
再生しては巻き戻し
ドン・ヘンリーのボーカルを
徹底的に聴いては歌う、を繰り返しました

となりの車はビックリするでしょうね
コマギレHOTEL CALIFORNIAですからね

車を運転しながら歌いながらリピート再生
こうゆうマネをマネしたらアカンで
(ダレもマネせえへんて)

本物との違いがようワカリました



■おっと昨夜のレッスンのお話し

頭からガツンといかないで
最初はちょっと押さえ気味で

サビのWelcome to the Hotel Californiaの
とくにCalifの歌い方がきつい
ようこそって感じでもうちょっとソフトに

Such a lovely placeでささやくように
Such a lovely faceはもっとせつなく

2回目サビの後半の
They are living in up at the Hotel Californiaは
次のwhat a nice surpriseに上手くつなげるために
しっかり目に歌う

演奏が静かになる第5コーラスは
せつなく歌おう


という具合に
具体的にご指導いただきました


そう云えば
今までこうゆう
上げ下げといいますか
出し入れといいますか
いわゆるテクニック的な
アドバイスってもらえなかった
ような気がしたのは
思いすごしかなあ〜

いつもいつももっともっと声を出すようにって
言われてたような気がします

ひょっとして

声を出すのがはじめの一歩なのかしらん


そういえば、
思いっきり声を出す練習するようになってから

兎に角、腹筋が疲れるので
力の入れ方や
クチのカタチや
息のしかたや
兎に角、いろんな事を試して
チョットはラクにならないかなあと
そればっかし考えて
歌ってました

ひょっとして

こうゆうのが基本なのかしらん


声が出ないウチから
テクニックを云々しても
しょうがないってコトなのかしらん


■おっとタイトルのお話し

ウッカリ忘れるトコでした

昨夜のKさんのレッスン中のコトです

高い音から低い音に
急にストンと落とすフレーズがありました

高い音の最後が僅かに音程が下がるという
先生の指摘がありました
ボクにはワカリマセンでしたが…
(アタリマエのコトを書かんように)

で、それを修正する方法を
イロイロとトライしてた時です

2回ビブラートかけてンって

エッエッ

そ〜か〜高い音の最後に
ビブラートを2回だけかけて
休符を入れてから
低い音を出すってことなんですね

そしたら、素晴らしいじゃありませんか

それだけでKさんは修正できちゃったんです


2回ビブラートかけてン

ボクもやってみたい!
(イツのコトやら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最後に息があるとビブラートがかかるのだった
半年前に2回ビブラートかけてンってのをいつかやりたいと宣言しました。 ...続きを見る
石五郎のライフスタイル
2011/12/11 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり石五郎さんは凄いな〜。
ハイレベルなお話ですね。
本業を音楽屋さんに変えては如何でしょうか?
ヤス
2011/07/16 15:05
ヤスさん、こうやって書くとハイに見えたりしますが、聴くとメチャメチャローなので…
音楽屋さンって響きにはソソラレますね…



石五郎
2011/07/16 15:53
またライブが近いのですね。グッドラック。
健康法師
2011/07/16 18:56
健康法師さん、明日…おっともう今日ですね〜ありがとうございます。楽しんできます♪
石五郎
2011/07/17 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

2回ビブラートかけてンってのをやりたい 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる