石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS Polka Dots And Moonbeamsでリラックス

<<   作成日時 : 2011/06/04 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

金曜日の夕暮れ時というものは、こうゆう気分がピッタリなのです。

何がピッタリか?

画像
【大曽根夕暮慕情】


名鉄瀬戸線の大曽根駅で瀬戸行きの電車を待つ間
Wes MontogomeryのPolka Dots and Moonbeamsを聴いてました


Wes Montgomery - Polka Dots & Moonbeams


大曽根界隈の夕暮れが曲にピッタリでした



いつもの事ですが

タイトルの意味も原曲の歌詞も知らなかったので

調べました

Frank Sinatra - Polka Dots And Moonbeams -

Polka Dots and Moonbeams - Ella Fitzgerald

Sarah Vaughan -" Polka Dots & Moonbeams"

Anthony Perkins sings Polka Dots And Moonbeams

John Denver Polka Dots And Moonbeams

Frank Sinatraが最初に歌ったらしい
Sarah Vaughanのが雰囲気ピッタリ
Anthony Perkinsって俳優じゃなかったっけ
John Denver が歌ってるんだ

こうゆう歌詞でした


Polka Dots And Moonbeams
music by Jimmy Van Heusen and lyrics by Johnny Burke

A country dance was being held in a garden
I felt a bump and heard an "Oh! , Beg your pardon"
Suddenly I saw Polka dots and moonbeams
All around a pugnosed dream

The music started and was I the perplexed one
I held my breath and said "May I have the next one?"
In my frightened arms Polka dots and moonbeams
Sparkled on a pugnosed dream

There were questions
in the eyes of other dancers
As we floated over the floor
There were questions
but my heart knew all the answers
And perhaps a few things more

Now in a cottage built of lilacs and laughter
I know the meaning of the words "Ever After"
And I'll always see Polka dots and moonbeams
When I kissed the pugnosed dream



Polka Dots And Moonbeamsは水玉模様と月の光ってことで
要するに
水玉模様のドレスを着た彼女と
ダンスパーティで出逢ったというお話し

pugnoseって「しし鼻」(Google翻訳)というのがオカシイ
ちょっと上を向いた可愛らしい鼻って解釈するみたい
(しし鼻でもイイやん)

ハッピーエンドだからリラックスできるかもね

同じダンスパーティの歌でも
テネシーワルツなんかは
友達に彼氏をとられちゃったっていう
悲しいお話しだから

金曜日の夕暮れ時というものは
Polka Dots And Moonbeamsが
やはりピッタリだったのだ



■追伸 2011年6月7日 05:55

エイチさんのお気に入りです

Stacey Kent - Polka Dots and Moonbeams


彼女の息づかい
素敵にイイですね〜

確かにコレ飲みたくなります〜朝なのに
(寝ざめの一杯ってか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウ〜ン、カッコいいな〜。
私は下戸だけど、バーのカウンターででも一杯やりたくなりますね。
因みにオクターブ奏法も出来ません。
ヤス
2011/06/05 10:06
ヤスさん、ボクも一杯…
久々Wes Montogomeryに酔いしれました。
それにしても、同じように歌ってるのに
全然違うってコトに
感心しちゃいました。

石五郎
2011/06/06 06:40

石五郎さんはロマンチストなんですね。
確かに夕暮れ時にある瞬間この雰囲気が訪れます。
しかしこれを感じることができる人と
そうでない人の差は大きいと思います。
そのうえ、その時にWes Montgomeryの
Polka Dots And Moonbeams を聞いているという人は
そうはいません!

本当にギターが好きで、感性が豊かなのだなと
改めて石五郎さんの奥の深さを感じます。

そこでそのWesのアルバムに関してですが、
JAZZ好きの私から一言
このアルバムはWesの最高傑作です。
彼もすごいが、ピアノのトミー・フラナガンが
これまた最高!
強く出すぎずリズム隊をまとめ、ソロ部分も・・・
クウーーーアルバムを聴きなおしました。
きいてるうちにアルコールが欲しくなりました
下記カクテルが合います。(参考までに)
http://www.zidaiya.co.jp/cocktail/yugure.html

ボーカルはスティシー・ケントのものが
私のお気に入りです。
でも彼女のアルバムを聴くと
もっとアルコールがいります。
では聴きながら今宵も酔いしれることにします・・・
オヤスミなさい・・・

エイチ
2011/06/06 23:57
エイチさん、…おはようございます。

タネを明かすとロマンのカケラもなくなってしまいますが〜実は大曽根に着く直前に2曲目のD-Natural Blues(コレが好きなんですヨ)を聴きはじめまして、プラットフォームの階段を上ってるときに3曲目のPolka Dots And Moonbeamsになったんです。そしたら目の前に広がる夕暮れの景色があまりにもピッタリだったので驚いた〜というワケだったんです。

トミー・フラナガンいいですね〜ボクも好きです。
(ナントナクですが)

スティシー・ケントの歌ゾクゾクします〜♪
またエイチさんのおススメリスト&
追伸に追加しました。

おススメのカクテルは横浜のバーなんですね
流石オシャレ

あ〜朝から、この気分…
リラックス
デラックス
バリラックス
(酔っ払いか〜)

なかなかオツです
石五郎
2011/06/07 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

Polka Dots And Moonbeamsでリラックス 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる