石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS イイ曲の秘密は実に数学的な法則だった

<<   作成日時 : 2011/04/06 12:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

誉田哲也著「疾風ガール」(光文社文庫)
P.200〜202(抜粋)
「メロディーがよくても、それが曲にならないってのはよくあること。
 逆にいえば、メロディなんて大したことなくても、
 インパクトのある曲は作れる。

 ちなみに、曲で一番大事な部分ってなに?」

サビ、でしょう

「正解」

「つまり、出だしのメロディ、繋ぎのメロディ、サビにいく、
 その流れに秘密があるの。
 一番大切なのはサビ。
 その前のAメロBメロとは違うものが、サビには必要ってことよ。
 でもメロディのよさじゃない。
 そんな印象の問題じゃない。もっと数学的な、科学的なことなの」

「答えは簡単。リズムなの。

 強拍と弱拍、アクセントの問題なの。

 サビのアクセントをAメロBメロとは違うところに置くの。
 ラップみたいに平坦なメロディでも、
 演歌みたいに唄い上げるスタイルでも、
 この法則は普遍。

 つまりサビのメロディには、シンコペーションを利かせなきゃいけない、
 ってことよ」

「試しになんか聴いて、音符書き出して比べてみ。
 AメロBメロと、サビってのは、
 必ずシンコペーションになってるから。
 少なくともプロの曲は、全部そうなってる。
 そうゆうことをちゃんと考えてないアマチュアの曲は、
 残念ながらはずしてることが多い。
 っつーか一緒になっちゃってんのよ、
 AメロもBメロもサビも。
 中には、感覚的にそう結う部分をクリアしてる人もいるけど、
 まずアマチュアは当てずっぽうで作ってるからダメよ、ダメ」 



まだ読んでる途中なのに
これは書いておかなくっちゃ

そして、プロの曲を聴いて比べてみ
ました

プロ中のプロ中のプロの曲を
(他に知らんのか)

たまたま聴いていたOne After 909

Aは表拍が続いて最後裏拍が混じる
Bはつなぎで全然ちがう
サビというかCは裏裏っときて表になる

オオ〜

なぜかロックンロールばかりですが
I Saw Her Standing There

Aは裏裏裏裏っときて表でおさまる
Bは表裏表裏とくる
サビというかCは表表表表っときて裏になる

オオオオ〜

これは万有引力の法則レベルかもしれない


誉田哲也という人は何者ですか?


疾風ガール (光文社文庫)
光文社
誉田 哲也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 疾風ガール (光文社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ガール・ミーツ・ガール
光文社
誉田 哲也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガール・ミーツ・ガール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誉田哲也の夢をかなえたレイジ
「誉田哲也ってプロのミュージシャンを目指していたんだってね」と、言いながらmarchanがこの本をボクの目の前に突きつけたので、ちょうど宮部みゆきのレベル7を読み終わって感想文を書こうと思ってたところでしたがチョコッと読みはじめたら止まらず一気読みしてしまいました。 ...続きを見る
石五郎のライフスタイル
2014/04/24 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

イイ曲の秘密は実に数学的な法則だった 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる