石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 相反する要素があるから難しいのネ

<<   作成日時 : 2011/04/03 11:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

甘いぜんざいにも塩は入れるし、スイカは塩をふって食べる。塩が甘さをひきたてるってわけですが〜

ボーカルの場合も
やはり相反する要素を同時に実現すると
美味しいのでしょうね
(食いもんちゃうで)


そうです深夜ボーカルレッスンのおさらいです


1.長音階と短音階

ドレミファソファミレ ドレミ♭ファソファミ♭レ ドレミファソファミレド〜♪

3度が♭の2つ目の山は短音階なので
メジャー・マイナー・メジャーというスケールを
ナアアアアアアア アアアアアアアア アアアアアアアアア〜♪
で歌うという基礎練習

メジャーからマイナーに変わるのも厳しいけど
マイナーからメジャーに戻るのも難しいのです
(野球の話しちゃうで)


2.オクターブスケール練習

ラシドレミファソラソファミレドシラ〜♪

これをイエオアの発音で半音ずつ上げて4回繰り返します

「この練習の注意点は?」ロコ先生が質問しました


・山を描くように曲線的に歌う(回答者Cさん)
・息の配分に気をつける(回答者Aさん)
 高くなるにつれたくさん息が要るので高い音にたくさん配分
・音の高さによって声の向きを変える(回答者Aさん)
・音を変える時に息を使う(回答者Kさん)

皆さん凄い!

こうゆうクラスに放り込まれた初心者の石五郎にも
ヨクワカルように先生が説明してくれました

音程が変わる時に息をスッスッって使うと
滑らかさがなくなる
でもこのスケール練習は曲線的に滑らかに歌わなきゃいけない
だからムズカシイ

もうひとつ

1オクターブの中で低い音は暗く高い音は明るくなりがち
だけど、音の当て方声の向きを変えながら
できるだけ音色を変えないで歌う練習でもある

オクターブスケール練習というのは
だから難しいのだそうです


3.ロングトーン練習

まめみもむ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これで4小節

む〜はほとんど3小節伸ばすワケです

楽にできると思ったらだんだんつらくなる

何故か

持久走といっしょだそうです

声をココ(眉間のチョット下あたり)に集めてギュっとしめる
アイロンをかける如く
そうすると音が当たりやすくなる

たった一つの音程なのに
ずっと同じ音程で歌うって難しい


普段歌うときはこうゆうことってあまりない
だからうまく出来なくても目立たない
つまり誤魔化している

基本が大切ってことなんですね

あっ、ここまでは他の皆さんのお話しです

ボクの場合はどこまでのばしたらイイかわからず
息の続く限りのばしてしおりました

普通は4小節単位
この普通の感覚を身につける

他の人がやってる間に
憶えられないといけない

少ない回数で憶える訓練をする

ボケっと聴いてる場合じゃないってことなんですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

相反する要素があるから難しいのネ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる