石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーカルレッスンで学習した事を忘れないために〜

<<   作成日時 : 2011/03/05 17:13   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のボーカルレッスン、目下の課題が大変よくワカリました。肝に銘じるためにも、恥を忍んでここに書いておこうと思います。
(恥知らずだからね)

リズムをビートで感じるのではなくメロディで感じてる
おまけに4分音符でリズムをとっている

それってスネアの位置じゃない

2拍目と4拍目でリズムをとるように


ひとりで練習するときはアカペラでやるよう言われました

元歌と一緒に歌っちゃうと上達しない

だから40年間上達しなかったのか〜
(納得してる場合か)

課題曲のMr.Moonlightの2拍三連を
タタンタって歌ってて気がつかないし
何拍目が何の歌詞になってるのか
全然解らずに歌ってるんです〜
(感心してる場合か)

1行やったらアカペラで1行やるようにする

テンポを変えて出来ればワカッタということになる

実際にテンポを変えて歌ってみると
やっぱりできなかったですね〜♪
(重症やね)


そうそう、ひとつ驚いたことが

高い音を出すためにはどうしたらいいか?
ちょっとフラットしている音を上げる方法を
先生が質問しました

皆さん流石です、バンバン答えが出てきました
ボクは腹筋を使うしか思いつきませんでした

先生が最後に加えた答え

 眉毛を上げる

これには驚きました〜

顔の筋肉を上げてやると高い音が出やすい

という先生の説明に

メン・イン・ブラックのバグの顔が浮かびました

画像
【こうかい?】


これで眉毛は忘れない


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コチラは、トリックなし。
"Amazing Cat Gives Thumbs Up"
http://www.youtube.com/watch?v=2hngBzDDyFE
mikomai
2011/03/05 17:55
mikomaiさん、これはマジですね〜
お嬢もマグロでつって
訓練しようかしら…
石五郎
2011/03/06 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ボーカルレッスンで学習した事を忘れないために〜 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる