石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日から40年前にタイムスリップ

<<   作成日時 : 2011/02/02 12:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

「明日なき世界」は高石ともやで聴いたのかなあ

明日なき世界 高石ともや ジャックス


元歌は元ニュークリスティ・ミンストレルズのバリーマクガイアだったんですね〜
最近ニュークリスティのTodayにハマッてたので
不思議な縁を感じます

Barry McGuire Eve Of Destruction Live Hullabaloo 1965


骨太な歌ですね

当時、骨太だと思ったのは
はっぴいえんどをバックにフォークロックはじめた岡林信康

高校の予餞会でこの曲を演奏したのを思い出しました

「堕天使ロック」 岡林信康ジャックスの曲だったんですね

名古屋市公会堂でやったんですよ
アンプが小さいのと気が小さいのとで
ボクのリードギターはほとんど聞えなかったけど

あっ、思い出した!
中川五郎といえば
フォークリポートのわいせつ裁判ってのがありました

当時フォークリポートを購読してたので
中川の小説も読みました
今から考えると清純な青春小説でしたね〜
あれがお上の逆鱗に触れるとは時代だったのですね

将来値が出るだろうなと思って
大事にとっておいたあの本は
どこへいってしまったのかなあ〜


Amazonで坂崎幸之助のJ-POP SCHOOLというのを
1と2とほとんど全部試聴しちゃいましたが
ったく懐かしくっておぼれちゃいそうでした


坂崎幸之助のJ-POP SCHOOL2
EMIミュージック・ジャパン
2001-04-11
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 坂崎幸之助のJ-POP SCHOOL2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワ〜、この時代の曲を聴いていると、止まらなくなりそうです。
PCの前で固まりそう。
パワーがありましたね。
ヤス
2011/02/03 10:17
ジャックスは好きでした。
特に「この道」。
レコードが出る前に
友人から歌詞とコードを
教えてもらった。
存在感のあるバンドでした。
jtl
2011/02/03 11:32
ヤスさん、そういえば岡林とはっぴいえんどもクラプトンも公会堂で見ました。五つの赤い風船は青少年会館で見ました〜といっても名古屋ですからご存じないですね〜つまりは、あの頃の事になると空気読まずにしゃべり続けてしまうんですね…
石五郎
2011/02/03 22:05
jtlさん、ぼくは「からっぽの世界」が印象に残ってます〜たぶん「フォークは未来をひらく」って本で知ったのではないかと思うのですが、その本も大事にとってあったのに見つかりません。Amazonで検索したら最低でも2500円の値がついてました…
石五郎
2011/02/03 22:10
こんにちは。

最近日本で流行っている歌も知らないし、自分の世代より昔の歌も知らないしで困ったものです〜。
良く聞いている歌は子供向けの歌ばかりかも。。。
NADESHIKO
2011/02/05 03:31
NADESHIKOさん、自慢じゃありませんがボクは日本にいても最近流行っている歌を知りません
SAYAちゃんと一緒に聴いてらっしゃるのですね〜イイですね〜
石五郎
2011/02/05 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

昨日から40年前にタイムスリップ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる