石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS One After 909を憶える洒落た方法ってか

<<   作成日時 : 2011/01/29 08:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトル洒落てるし歌詞も洒落てる。ジョンとポールの掛け合いが洒落てる。ジョージとビリーの掛け合いも洒落てる。(リンゴは?)

この洒落た曲のリードギターを憶える洒落た方法を発見しました

今日のライブで演奏するというのに
今頃になって憶える方法とは洒落にならんですが

まあ聞いて下さい

この洒落た曲を切り刻んでジョージのギターの部分を取り出したら11個になりました

OneAfter909_01intro
OneAfter909_02bridge
OneAfter909_03obbli
OneAfter909_04bridge
OneAfter909_05ref
OneAfter909_06ref
OneAfter909_07obbli
OneAfter909_08obbli
OneAfter909_09interlude
OneAfter909_10ref
OneAfter909_11outro

間奏(interlude)だけでも10個くらいに切り刻みたかったのですが
別の方法(脚注)で憶えてしまったのでおさらい用にまとめました

さて、こうやって切り刻むと
憶えたい部分だけを繰り返し聴くことになります

これは効果絶大〜だと思います
浅田流の限定です

ボクの場合
耳コピするには100回以上聴かなかんのですが
そうすると3分の曲でも
300分=5時間かかりますよね

これが憶えたい部分だけになると
1か所2秒くらいになります
そうすると200秒で出来る計算になります

憶えたい部分が20箇所なら4000秒
え〜っと計算すると1時間くらいですか
(こうゆうのを机上論といいます)

上手に切り刻むのに1時間以上かかりましたけどね
(相変わらずカンニングペーパーを作って憶えた気分になってる)

サンプル2つだけお聞かせしやしょう

One After 909 オブリガート1





One After 909 オブリガート2




興味のある方はお試しあれ


ビートルズを切り刻んで
ここに掲載するってことが
法律的にどうなのか
全くワカリマセンが
2秒づつなので
まあ洒落ってことで…



■脚注

Windows Media Player って割とリピート再生がやりやすいのです
曲の進行にしたがって進むバーみたいなやつの
ここって場所にマウスポインタを置いておいて
クリックすると即頭出しができるというだけなんです
i-podよりも簡単です

100回くらい繰り返して憶えました

不便なのは
マウスの位置をそのままにして
演奏を止められないってことかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リバプール大学でビートルズ学の初の修士号取得者が誕生しました。53歳の女性シンガーです。

"Canadian singer is first Beatles graduate"

http://arbroath.blogspot.com/2011/01/canadian-singer-is-first-beatles.html
mikomai
2011/01/30 17:03
mikomaiさん、素敵な情報ありがとうございます!
ビートルズ学とはさすがリバプールの大学ですね。
彼女の歌も聴いてみたいものです。
(検索してみましたがまだ見つかりません…)
石五郎
2011/01/30 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

One After 909を憶える洒落た方法ってか 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる