石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田流勝負の極意をパクってみた(その9:最終決断)

<<   作成日時 : 2011/01/26 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

浅田次郎著「勝負の極意」(幻冬舎アウトロー文庫)の
P.160 パドックは最終決断の場にこう書いてありました

最も実践的なパドック活用法としては、前日の予想で「まったく用ナシ」の馬は前もって削除しておき、残った馬についてのみ観察するという方法をおすすめする。それほどムリに絞り込まなくとも、見る馬は半数になるはずである。逆に言えば、前日予想でそこまで絞れないレースは買うべきではない。

<中略>

すなわち、あらゆる面で「限定」を加えていかなければ、馬券はまるで雲をつかむような話になってしまう。競馬の極意をひとつだけ挙げるとするならば、この「あらゆる面での限定」ではなかろうか。

これです!
(なにが〜)

麻雀もそうです
ボクは限定をしなかったために
負け続けました
ヘタだのアホやの
ツキ麻雀だの
絵あわせだの
罵詈雑言の数々を浴びせられながら
臥薪嘗胆
五里霧中
盛者必衰
四面楚歌
(それくらいでやめとき〜)

麻雀とかギャンブル面だけではありません
浅田師匠のおっしゃるあらゆる面での限定というのは
かなりメチャメチャ広範囲のいろんな局面に当てはまるのではないかと・・・

あらゆる面での限定

これこそはと信じられるものがこの世にあるだろうか〜♪
と、かの吉田拓郎は歌いましたが
これこそはと信じられるものがこの世にありました
(もうちょっと限定しなさい)

さて音楽です

あらゆる面での限定は
音楽でいうとどゆことになるのか
限定しなくてはいけません

はずかしいので
局面を限定してお話したいのですが

この場も実質的には極めて限定された局面なので

軽く限定したいと思います

別に、たいした話ではありませんが
やりたい事を限定するってことです
すでにかなり限定されていますが

どっちでもいい〜と
いい加減に返事することを極力限定し

すべからくカイかステか判断を下す
カイだけを検討する
という限定でいけるよう
我が身を調教しようと思います、はい

これにて浅田流勝負の極意をパクるのは限定です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幻冬舎アウトロー
<お買い得情報> ...続きを見る
デイリーニュースNO.1
2011/01/26 13:33
幻冬舎イザベル
幻冬舎、2月15日に臨時株主総会MBO巡り?2011年1月20日?MBO(経営陣が参加する買収)を目指している幻冬舎は20日、2月15日に臨時株主総会を開き、MBOに必要な定款変更議案... ...続きを見る
Favorite sweetsselec...
2011/01/26 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

浅田流勝負の極意をパクってみた(その9:最終決断) 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる