石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 録音したレッスンをテープ起こししたら

<<   作成日時 : 2011/01/16 08:16   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

今年初めてのボーカルレッスンでした。皆さんひとこと本年の抱負を〜ということでしたので、ボクは恥ずかしくもなく

 ビートルズ100曲を歌えるようになること〜

と言いました

皆さんのちょっとしたどよめきが寄せて来ました
(スゴイ、マサカ〜ムチャナ…)

 いえ、42曲歌えるのであと58曲〜

もう一度どよめきを呼んでしまったみたいので
(ウッソー、ヤダ〜シンジラレナイ…)

 歌えるといっても、歌詞カードみながらどうにか〜

全くフォローになってませんでした



そんなことより、リズムが今年のテーマなのです

なのでリズムが難しそうなDrive My Car を課題曲にしました
(アホナ、ハヤマッタ〜メロディーもムズカシイ…)

まいっか、課題曲なんだから〜


まずは音源にあわせて歌って
皆さんザックリ感想を言うのですが

 一本調子でずっとおんなじカンジ

というCさんのヒトコトが
先生の正解にビンゴでした


Baby you can drive my car
全部、単語のアタマにアクセントがあるし
Babyの baもbyも同じようにうたってる

要するにノリがない

出すとこ引くとこ
どこにアクセントをつけるか
考えてきなさい

それだけでかなり変わる



ドラムとベースだけで歌ってみました

もひとつ、ゆっくり歌ってみました


ゆっくりやるとわかるけど
Baby you can がはやい
ベイビーのビーもAの音にアッタってない

ふわ〜っとしている

もっと言い切るカンジでバスってやった方がいい


正確に歌うのも大事だが

楽譜的に歌うと
軽薄なカンジになる


勢いがあると走ってしまう

このレッスンの録音をよくきけば
そこに気がつく



ということで、PCMレコーダーで録音した
ボーカルレッスンをざっくり再現してみたワケです


今のところ、気がついたことがひとつ


上っ面をなでるように歌っているから走る

ギターで言うと右腕の振りが小さいってことかな


皆さんのレッスン風景を思い出しました

先生がカラダを使ってリードすると
歌がグッと良くなるみたい

見てるボクの気のせいじゃないと思います
歌う方も不思議にそんな気持ちになります


勢いが欲しいけど勢いをつけると走るっていうのは
表面だけ勢いつけてすべってるってことでしょうね


次回は、レッスンを録画しようかな〜
(おいおい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤ〜、難しそうですね〜。
宴会で手拍子して歌うと盛り上がるのと似ているのかと、関係の無さそうな事を連想してしまいました。
身体全体で歌うのでしょうか?
ヤス
2011/01/16 09:32
ヤスさん、先生は指揮者みたいでした。
つかタイヤに空気を入れてるみたいでした。
これでは何のことかワカラナイですね。
自分でもワカッテないのですが〜
踏み込んでジャンプするといいますか
地に足がついているといいますか
(そのあたりでヤメといたほうが…)


石五郎
2011/01/16 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

録音したレッスンをテープ起こししたら 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる