石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の聖霊は余韻に宿っている

<<   作成日時 : 2010/10/17 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

音楽は音符で表すからつい音を出す瞬間ばっかし意識しておりましたところ、いやいやそれじゃ音楽にならないってことをいやというほど知らされました。

どうゆうことかといいますと〜

音楽らしくあるためには最初は少し息をケチって
音を響かせるときにシッカリ使うということなんですが
(今まで音楽じゃなかったってことネ)

それを山の形で表わすと

よくない例(今のボク)

  =
 =  =
=    =

よい例(これからのボク)

   = =
  =    =
=        =

(ようワカランで〜)

はいはい、解説しますね

例の本格的コーラス隊養成テイク
いやというほど聴きました

いやというほど聴く前に
いやになったのはボクの歌だけで

いやというほど聴いたのに
ロコ先生とタクミさんの歌はいやになりません

いや、聴けば聴くほど好きになります

違いが多すぎで、
前回の記事では説明するのを割愛しましたが
一番スゴイ違いがこれだと思ったんです

これに気がつく伏線は
深夜ボーカルレッスンの最中にありました

ロコ先生のアドバイス

「最初に息を無駄使いしている」

「息がもれている」

歌詞の切れ目がないボクサーは息継ぎがポイント
そのボクサーの練習中だったので
息が続かない理由だと受け取ったのですが
それだけじゃなかったんですね

息は喉を振動させるために使う
振動させるには絞る必要がある

自動車のキャブレターみたいに
狭いところを息が通過するから音になるのであって
喉を絞らなかったら音も出さずに素通りするだけ

だから、ヨイ音になる息は同時に節約できる!

そうやって意識しながら練習していたら
音の頭じゃなくその後の響きが変わってきました
いや、まだ、その、ちょっと、だけですが…

そうやって意識しながらYouTubeを見ていたら
なつかしい曲を発見しました
(どうゆう関係やねん)


Helen Merrill - You'd Be So Nice To Come Home To


健在ですねヘレン・メリル
クリフォード・ブラウンとのコラボは最高でしたが
これもいいですね

Bee Gees - I Started a Joke

10:24 2010/10/17

ビージ―ズではちょっとマイナーかもしれませんが
この曲好きなんですよ



う〜ん響いてます

心にも響いてます

練習時間にもひびいてます
(サッサと練習しなさい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仰る事は、楽器演奏にも言えるのかもしれませんね。
私もビージーズのこの曲、好きです。
昔ダンスパーティーのバンドでやったかも。
この頃のメインボーカルはロビンでしたね。(故人ですよね、合掌)
ビージーズはディスコ音楽以前のほうが、私には親しみがあります。
ヤス
2010/10/17 11:36
武道や芸道における残心と同じですニャ♪
mikomai
2010/10/17 11:43
ヤスさん、ギターもトライしてみます〜♪
ボクもこの頃のビージーズが好きです。
そこはかとない哀愁があってイイです。
どっちがどっちかヨクわからないんですが
今Wikiを見たらモーリスが故人みたいですね…
石五郎
2010/10/17 12:57
mikomaiさん、残心というのですか〜深いですね。
石五郎
2010/10/17 12:58
勝手にロビンを殺してしまいました。
ゴメンナサイ。
石五郎さんからも、謝っておいて下さい。
ヤス
2010/10/18 09:52
ヤスさん、ぼくも区別がつかなかったのです。
ロビンさん合掌、モーリスさんごめんなさい〜
(逆だった〜)
石五郎
2010/10/18 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

音楽の聖霊は余韻に宿っている 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる