石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく手に入れたPCMレコーダー

<<   作成日時 : 2010/09/24 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ZoomのH1というPCMレコーダを買いました。試しに部屋で録音してみました。よく出来てます。音は鮮明です。

画像
【迷った挙句に最初の候補というのがボクらしい】



が、録音を聴いてちょっと気分が悪くなりました。

ヘタにきこえる!
ボクってこんなにヘタだったのか
(ヘタやん)

なんでヘタにきこえるんやろ
Sound Sketcherでももう少しマシにきこえる
安いICレコーダーでももう少しマシにきこえる
なんでやろ
(だからヘタなんよ)

録音レベルをオートにしても
マニュアルにしてイロイロ調整しても
ヘタにきこえる
不良品じゃないのか
(ちゃんと録音できてまんがな)

マイクが近すぎるのかな
もうちょっと離してみようかな
部屋の隅っこくらいに置こうかな
(いっそ百メートル離したら?)

そんな訳で
せっかくおニューのレコーダを買ったのに
気分が悪いのだ
(シランガナ)



それはともかく、小さくて軽いのがイイ!
頭デッカチな姿にはまだ慣れてませんが
専用ケース(オプション)に入れると
なかなか可愛くて持ち歩きたくなります。

バンドの演奏を録音してみないと音の評価はできませんが
小さな音にメチャメチャ反応します。

静かな曲を録音してるときに本体さわったらもうアウトでしょうね。
オプションの三脚もマイクスタンド取り付けアダプタも重宝します、きっと。

基本性能にフォーカスしてよけいなものをそぎ落としたから
1万円ソコソコで24bit/96kHzのリニアPCM録音が実現したんでしょうね。
(その性能が何を意味するかは全然ワカリマセンが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は自分の演奏は、怖くて聞けません。
歌に関しては、人違いだと言い張ります。
ヤス
2010/09/24 16:17
ヤスさん、毒を食らわば皿までといいますから〜
良薬クチに苦しともいいますね〜
石五郎
2010/09/24 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ようやく手に入れたPCMレコーダー 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる