石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽はタテ糸とヨコ糸だぜい

<<   作成日時 : 2010/09/23 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

本田宗一郎の相方、藤沢武夫によれば、経営の経の字はタテ糸で営の字はヨコ糸らしい。

タテ糸がまっすぐに通っていて、はじめてヨコ糸は自由自在に動く。
(文春文庫「経営に終わりはない」P.24)

実は、中国文学者の吉川幸次郎の言葉に
うまいことをおっしゃると藤沢武夫が感心した
という話ですがうまいことをおっしゃる

これって音楽に通じるなアと感心しました
何が音楽のタテ糸かうまいこと言えませんが

まっすぐに通っているのがタテ糸で
自由自在に動くのがヨコ糸で
音楽はどっちが欠けてもいけない
ってことかな〜

と気がついただけ
出来るわけじゃない

けど大きな進歩
(大した進歩だ)

そして木曜日の朝午前3時に
サイモンとガーファンクルのLive1969を聴いていて
タテ糸とヨコ糸が織りなすアートだなアと感心しました

このCDはライブの曲順のまま収録されているかも
落ち着いた雰囲気で始まりだんだん盛り上がっていく
タテ糸がようくわかります

最後から2番目の「木の葉は緑」が始まる前のものすごい歓声
アンコールに応えて再登場した二人が目に浮かびます
(ホンマかいな)

Leaves That Are Green, Live 1969, Simon & Garfunkel



最後に「キャシーの歌」をポールサイモンが独演して
クールダウンしながらライブが終わるというのも
お洒落なヨコ糸だなアと感心しました
(なんじゃソレ)

Simon and Garfunkel - Kathy's Song (Live)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

音楽はタテ糸とヨコ糸だぜい 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる