石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 数字でコードを憶えりゃ1をきいて10を知るようなもん

<<   作成日時 : 2010/07/21 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

若いころ、コードは数字で憶えろって云われたことがあります。その方がイイとワカッちゃいるけど出来ないんですね。

例えば

CM7/B7sus4 Emadd9/Em7onD CM7/D7sus4 GM7 GM7
(夜空ノムコウのイントロってか)

というのはイキナリ迷ってしまいますが

キーはGという事で

4M7/37susu4 6madd9/6m7on5 4M7/57sus4 1M7 1M7

なんでしょうねえ

基本ができてないのでヨクわからない〜

基本を探してみると

4/37 6m 4 1

これなら

F/E7 Am F C

とか

G/F#7 Bm G D

に応用できる

1つ覚えたら12できるってことになる

A B♭ B C C♯ D E♭ E F G♭ G A♭

まさに1をきいて10を知るです


つまりは

・キーを変えるだけで応用できる

・曲ごとに憶えていたコード進行をパターン化できる

・これって基本なんだろうなあ〜
 

聴いてすぐ演奏できる人は
コード進行をパターン化できてるんでしょうねえ
(耳もイイけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラムは数値化出来なくて困る。
笑隊長(打楽器担当)
2010/07/21 20:41
笑隊長(打楽器担当)さん、
そう云えばドラマーにD♭をくれって
言った人がいましたね〜♪

今、突然、大いなる疑問が湧きました〜
ボーカリスト・ギタリスト・
ピアニスト・ベーシスト
っていうのにドラムだけ
なんでドラマーなんやろ〜

ティンパニーだって
ティンパニストでしょう
パーカッションだって
パーカッショニストでしょう

ある意味うらやましい…
石五郎
2010/07/22 12:47
スペシャリストじゃないから。
ティンパニはパーカッションで、パーカッションはドラムという食物連鎖。
笑隊長(ドラミスト)
2010/07/22 14:53
笑隊長(ドラミスト)さん、
ドラム、ドラマー、ドラミスト
トラピスト、セラピスト、テンペスト
ミスチル、ミストラル、ミステラレル
石五郎
2010/07/23 04:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

数字でコードを憶えりゃ1をきいて10を知るようなもん 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる