石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜のボーカルレッスン

<<   作成日時 : 2010/07/03 09:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

7月からまたボーカルレッスンを受けます。金曜日の23時から25時まで。月2回。今年の3月に見学したとき、レベルが高すぎてボクにはとても無理だと思いました。決心したのは、ウマくなったからではありません〜厚かましくなっただけです。つか、厚かましいくらいでないといけないと思ったからです。

昨夜が初日

おっと、ブラジル−オランダ戦と完全にかぶってる!
おっと、金曜日の夜なのにお酒が飲めない!

それ以上に楽しかったのでヨシとする


まずはボーカルトレーニングから〜♪


5人でハモるって気持イイ

まず、最初の人が自由な音程で声を出します
それをルート=1として1,3,5,7,9というハーモニーを重ねるんです
これ、ものすごく楽しい〜♪

初心者のボクは1と3しかやらせてもらえなかった
7とか9ってどうやるんだろ〜
練習次第でボクも出来るようになるんでしょうかね〜


これなんだかわかりますか?

1 2 1 3 1 4 1 5 1 6 1 7 1 8 7 8
8 7 8 6 8 5 8 4 8 3 8 2 8 1 7 1


音の高さなんです

ドレドミドファドソ  ドラドシドドシド
ドシドラドソドファ  ドミドレドドシド


こんなふうに歌ったことない
なんとなく感覚だけで歌ってると
音程が曖昧になるのですね

ハッキリ意識して歌うわざるをえない、コレ
音が離れれば離れるほど意識せざるをえない

難しい…けど楽しい〜♪


裏から出し始めると表が安定するとのこと
よくわかんないけど、こうゆうのメモっとくと
そのうち御利益があるかもしれない


ボクの課題曲は I Saw Her Standing There にしました

ビートルズの原曲を流してそれに合わせてちょっと歌ったら
すぐ、メンバーの演奏で歌うのです

これが凄いのね
ささっと聴いただけでどうして演奏できるんでしょうね

ギター、キーボード、ベース、ドラム
この人たちも生徒なのですが
CD出してる人も教えてる人もいる


で、I Saw Her Standing There 

こうゆう歌はやはり声の大きさですね
まあそれはおいおいと言いながら

just

seven

teen

この頭の子音をもっとやらしく出してみなさいと…

ビートルズは普通にやってるけど
他の人はあんなふうにできないから


声を前に出すときは、顔は引く
クチの骨格が大きい方が有利
クチが小さいボクは口蓋を大きく開いて対抗
よくわかんないけど、これも御利益があるかもしれない



恒例のエンディングジャムセッションは
初顔の石五郎をテーマに即興で演奏してくれましたが
どこがどう石五郎なのかワカリマセンでした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミュージシャンって夜型が多いようですが、23時〜25時は、大変そうですね。
その後打ち上げで、朝まで飲むなんて事はありませんか?
エンディングジャム、楽しそうですね〜。
ヤス
2010/07/03 10:45
ヤスさん、はい眠たかったです。
目がタレてました。
(生まれつきやん)
ところが音楽してハイになってたのですぐに眠れないんですね。お酒のかわりにワールドカップを見てしまいました。
エンディングジャムは聴くより演奏する方がもっと楽しいでしょうね。参加できるように頑張ります!
石五郎
2010/07/03 11:39
久しぶりに、読みました。書いてくださっていたのですね。ありがとうございます。
私も眠いし、疲れますよ。若者たちの様にはいきません。いらっしゃる前に、少しでも仮眠を取ることをお勧めします。音楽をやったすぐ後は神経が高ぶっているのか、なかなか眠れません。ですから、帰宅後、お風呂に入って、そこからお気に入りのDVDでも観ながらワインをいただくのはどうかしら?私はお酒が呑めないので、アイスを食べながら録画したお笑い番組を観るのが楽しみです。
Roko
2010/07/09 18:53
Roko先生〜、ありがとうございます。
勝手な解釈してるかもしれませんが、忘れないために書いています。
(書くだけじゃなく練習もしろよ)

皆さんの音楽するパワーに圧倒されますが、すごい刺激にもなりますね。

次回は仮眠+お風呂+ワインをぜひ試してみます…

昨夜、料亭で4曲演奏しました。イッパイ飲みましたがノレました〜楽しかったです。
石五郎
2010/07/10 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

深夜のボーカルレッスン 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる