石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽は技術じゃない〜じゃ何だ!

<<   作成日時 : 2010/06/03 12:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

そろそろウマいだのヘタだのを超越したいと思っています。思ったら出来るのかというツッコミは全然かまいませんので、今日は超越したいと思うようになったその理由を書いてみたいと思います。

昨夜、いつものように金城学院大学の道を、歌いながら歩いていました

二人でビートルズは難しい…
どうしたらいいんだろ〜
ビートルズ先生にきいてみよう!

というワケで、なんとなく大音量にしたんです

そしたら〜あ〜た

本当にビートルズ先生が目の前に現れたんです

もちろん、ボクの頭の中の出来事です
(あ〜びっくりした)

で、こうおっしゃったんです。
(のたまわったと書きたかったのに漢字変換できなかった)

「音楽は技術じゃない〜存在だ」


コレはウソです


ポールの存在を生々しく感じたんです

ジョンの肉体が躍動してたんです


コレは真実です


いつも小さな音で聴いていて
こんなもんだと思っていた音楽は
実は別物だったと言えます

ホンモノは存在を感じさせ
何かをズッシリと伝え
何かが体に刻まれる

まあ、大音量にしたところでホンモノとは違いますが
それに気づいたってことはホメてあげよう
と、ビートルズ先生がのたまわったような気がしてます


そうすると

技術の有無関係なしに、それって可能だと気がついた


むしろ

ヘタだからを言い訳にして、
そうすることから逃げていた


だから

これからは自分のことをヘタとか言わない
ヘタだからといって
やるべきことをやらないでおくワケにはいかない
ヘタでもヘタを超越して
やるべきことをやるダケなんだから
(ようけヘタって言ったね)



やっぱり紫陽花でした

画像
【去年おぼえたばかりの額紫陽花】


一日でこんなに変わるのネ

ボクのギターも一日でこんなに変わったらいいのにネ
(ちっとも超越しとらんて)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の中小企業なら技術で返して下さい。
笑隊長(元整備工)
2010/06/03 13:39
笑隊長(元整備工)さんは超越してるから〜
ロート製薬で実証ずみだし〜♪
石五郎
2010/06/03 18:32
こんにちは。

確かに音楽を小さな音で聞いたときと大きな音で聞いた時とでは印象が全く違いますよね。
ライブやコンサートならではの臨場感はやはり何にも代え難い音楽の楽しみの一つですね。
NADESHIKO
2010/06/03 22:41
NADESHIKOさん、こんばんは〜

耳を澄ませてきくのも良いですが、浴びるように全身で音を感じるって堪りませんね。
随分長いこと音楽を聴いてきましたが〜このトシになってようやく、いろんなライブを貪欲に聴きに行こうと思う次第です。
石五郎
2010/06/03 23:25
友人のボイストレーナーと時々話すのですが、結局はハートが有るか無いかの違いだという、漠然とした結果になります。
単純で複雑です。
ヤス
2010/06/04 09:06
ヤスさん、ハートですか〜ピッタリの言葉ですね。
ヘタでも格好つかなくてもハートがあれば…
う〜ん、テクニックより難しそうですね。
今まで考えたことがなかったので、一歩前進したということにしときます。
石五郎
2010/06/04 09:57
墨田の花火です。
cogito
2010/06/10 22:07
おお〜cogitoさん、なるほど花火に見えますね♪
粋な名前をつけたものです。
石五郎
2010/06/10 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

音楽は技術じゃない〜じゃ何だ! 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる