石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョージは客をノセるリードギターを弾いていた

<<   作成日時 : 2010/05/19 08:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ビートルズのRoll Over Beethovenですが、おっかしいなあ〜ってところがあるんです。

イントロのリズムがおかしいんです

イントロはカウント123の3の半拍後から
八分音符が3つチャチャチャでリードギターが入ります

レコードはカウントきこえませんが
ジョージは心の中でカウントしてるはずです

そうするとイントロの途中でリズムが窮屈になるんです
その窮屈なところを乗り越えてドラムのフィルインから
バンド全体の音が出そろいます

自分でカウントしながら演奏するとそれがよく判ります

ジョージハリソンもいい加減なギターを弾くんだ〜
去年からず〜っとそう思ってました


昨日、それがスゴイ間違いだったと思い知りました


こないだのライブのアンコール演奏を聴いていました
イントロからお客さんの手拍子があって最高でした
そしたら、途中で手拍子が裏に入ってしまったんです
というか、イントロがチャチャチャの裏から入りますから
手拍子は裏になって当然なんです

Roll Over Beethoven イントロ (Revolver Live At Melrose)





Roll Over Beethoven イントロ (The Beatles)





だからジョージは敢えて途中でリズムを変えて
手拍子とシンクロさせていたんです

たぶん、ハンブルグ時代からこうやって演奏していたのでしょう


スゴイ発見をした気分です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ジョージは客をノセるリードギターを弾いていた 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる