石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS YouTubeで掘り出しものザクザク

<<   作成日時 : 2008/11/01 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最初はPPMでYouTubeしてたんです。そしたらジョーン・バエズに当たりました。

風に吹かれて

フォークの女王と言われてた当時は長い髪だったような。それがショートヘアーで印象ちょっと違います。デュエットが苦手なはずのBob Dylanがめずらしく合わせてます。

Joan BaezのThe Boxerがありました。


それからAlison KraussとShawn ColvinのThe Boxerを見つけました。

Alison Kraussって、ブルーグラスのシンガーでフィドル奏者なんですね。元レッド・ツェッペリンのロバート・プラントとコラボしたりしているらしい。このビデオではJerry Douglasという人のドブロを使ったスライドギターが格好いいです。

Alison KraussはI Willも歌っています。


こうやって聴いているうちに、思ったことがあります。

プロのミュージシャンは
音をとても大切にしてるんですね。

音の出る前から雰囲気があって
音の立ち上がり、響き、収束、余韻
それらをみごとな抑制でコントロールしている。


ダラ〜とたれ流すような気の抜けた音がひとつもない。

こちとらは
ダラ〜とたれ流すような気の抜けた音だけ。


これはすごいThe Long and Winding Roadだけど
入口の扉はよくわかりました。

ひとつの音だけでも
ひとつのフレーズだけでもいい
音を大切にする
これが一歩。


ボク的には掘り出し物ザクザクの日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

YouTubeで掘り出しものザクザク 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる