石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインの道も「失敗は成功の母」かな

<<   作成日時 : 2008/06/01 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

美味しいワインを気楽に飲めるワインバーってなかなかないもんですね。名古屋じゃ見当たらないというO社長と、失敗覚悟でトライしました。

ワインバーのつもりで選んだ店は、中に入ると落ち着いた雰囲気のシックなレストランでした。今日はどんなワインがよろしいですか?と聞かれ、

ボクが調子にのって「ブルゴーニュのピノノアール」などと口走ったら
ワインリストのページをめくって---このあたりはいかがでしょう

実はブルゴーニュワインの並んでいるページの値段を見て、
ボクは、ほとんどパニックってました。

なんか大きな数字が並んでる、しまった。

そこで、「3種類グラスワイン飲みくらべ」という
店のスペシャルメニューに変更しました。
ちょっと情けないチョイスだったなー。

白、赤、赤、3つのグラスが並びました。

まあそれぞれ美味しかったのですが、
なんだかブラインドテストしてるみたいで
今ひとつ楽しめない。

と、O社長が痺れを切らして

「ボトルで飲もうよ」ってことになりました。

ワインリストを見るO社長の姿が
百戦錬磨のベテランエスコートを彷彿とさせましたね。
(惚れ惚れする姿でしたよ、その時のボクには。)

いつものO社長の薀蓄、今日は右から左に受け流せません。
でも、箇条書き。

・日本人はワインは高いのが旨いと思ってるが大間違い

・味覚は文化だ、高級ワインの味なんてわかるもんじゃない。

・本場のソムリエは経験8割勉強2割、日本は8割が勉強。
 田崎真也さんがすごいのは経験8割だから。

・ヨーロッパじゃソムリエにまかせれば安くて旨いワインが飲めるが
 日本のソムリエは高いワインを飲ませる。

・ヨーロッパで酒屋のおやじのおすすめは数百円のワイン。これが旨いんだ。

・そんな店が身近にあるといいな


ソムリエにききながら選んだのは
すこしアッサリめのボルドーワインChateau de Franceなんとかかんとか
シャトー・シュヴァル・ブランと同じオーナーとかなんとか
(ああ、まだパニックしてる。)
画像


これは旨かったですね。
こんなに爽やかな赤ワインは初めてでした。


ちょっと疲れたなー。
名古屋で気軽に楽しめるワインバー
ご存知の方、ぜひ教えて下さーい。


■追記(2008年11月9日)

この時飲んだワインがずーっと気になっていて調べたら
スペルを見間違えてました。
謹んで訂正させていただきます。

 シャトー・ド・フラン 2005
 Chateau de Francs

30分ほど検索しまくって、ようやく
紹介されているサイトを探し出しました。

それから、お店は
 wine&dining ショウズ miyacho
ボクの目的とは若干違いましたが
このワインを勧めてくれたソムリエ(お名前も存じ上げませんが)
に拍手したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バブルの頃に一杯3000円くらいの
ワイン飲んだことありますが、私には
ただ渋いだけで・・・・
最近は家で、酒量を制限されています。
たまに台所の料理酒を盗み飲みするんですが
いやはやこれがまた旨いんだなぁ。
jtl
2008/06/02 11:55
いやはや笑えました、jtlさん。
お酒の旨さというは
ただただ状況なのかも知れないですね。

一首できました。

評判も銘柄値段
なにせむに
呑みたい!時が旨い時
石五郎
2008/06/03 01:20
メニュー見てびっくり、困っちゃいましたね。
でもちゃんとおいしいワインにたどり着けたから、よかったですね。
気温も適度で、湿気の少ない(もう梅雨入りとのことですが)この季節、ワインおいしいですよね。
でも確かに、呑みたい時が旨い時、その通りだと思います。
麦風
2008/06/04 14:29
麦風さんも
ワインを飲まれるんですね。

失敗したらしたで
旨けりゃ旨いで
ワインって楽しいですね。

これからも
安くて旨いのを探す
あても果てしもない旅は
続きますワ。
石五郎
2008/06/05 05:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ワインの道も「失敗は成功の母」かな 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる